肉食

TOP写真をクリスマス仕様にしてみました。
あとクリスマスまであと20日きりましたよ。どっひゃ〜!!
出身高校は毎年、クリスマスイルミで校門周辺を飾りつけることである意味
有名なのですが(←カトリック系なのでクリスマスは一大イベント)、
先日車で前を通ったらなんかものすごいことになっていた。プチ再春館(p´エ`;)
年々ひどくなるような。何事もやりすぎはよくないと思います。
ちなみに、ココの学校、季節の変わり目ごとにミサ(神父が来る。割と本格的)
があるのですが、クリスマスミサだけは終わったら小さなホールケーキが全校生徒
に配られてたのでそれだけは楽しみで好きだったなぁ。


牛・豚・鶏・羊・猪・鯨・馬・鹿
↑今までに食したコトのある肉群(* ̄▽ ̄*) 
出身がもんのすごい山の中なので、猪・鹿猟とかが普通にあるところです。
猟の時期には軽トラの荷台に獲物の猪とか鹿が手足縛られて転がされてたり
民家の庭先に解体直前の獲物がぶら下がってたりする光景を良く見てたんですが…
よ〜くよく考えるとコレって…あんまり普通じゃない光景…ですよね(・∀・`;)
この話してたとき、相手の人が鹿食べたことない、猪ナマで見たことない、って
言ってて『私、山の中育ちだからこういうのが当たり前なのか(*。◇。)!』
と思ってしまってちょっぴりカルチャーショック。
ちなみに鹿は刺身で食べるよね(鹿刺し)。猪肉はイノシシの年齢にもよるけど、
ちょいと臭くて私、あんまり好きじゃありません…。


出身地(といっても5歳までしか住んでませんでしたが)は、うりぼう(子イノシシ)
をペットにしてる人もいるような田舎かつ山の中です。
ところで、あのうりぼう、大きくなったらどうするんだろう…食べるのかな...


のだめカンタービレ(3) (KC KISS)

意外とドラマが面白くてびっくりした。
何巻か忘れたけど、千秋が晩御飯のおかずに缶詰チョイスしてるシーンに
『熊肉』が出てきてたような気がするんですが…熊肉って美味しいんでしょうか。