言葉のすきま

InfoseekだかgooだかMSNだかで『方言』に関する記事が載ってたのを思い出し、
出身地が違う友達に尋ねてみました。


「目に出来るできもの、なんて言う???」


ちなみに、標準語では『ものもらい』と(確か)言うらしいのですが、ある人に
尋ねる時に思いっきり「もらいもの」と言ってしまい、苦笑されました。
あー・・・恥ずかしい(/-\*)
熊本では「おひめさん」と言いますよね。私、熊本住んで24年なのですが、熊本弁
あんまり知らないんですよね…。言われれば「あーそっか。」って思うけど、
言われるまで「おひめさん」とは出てきませんでした。
ちなみに友達が答えたのは「めぼ」。四国方面の人なのですが。
初めて聞いた(*。◇。)! 『目に出来るイボ』だから・・・めぼ??あとその人、
絆創膏のことを『リバテープ』とは言わないらしいです。やっぱり。
リバテープ』は本気で標準語だと思ってました…。恐るべし。
あと、鹿児島方面?では黒板消しのことを『ラーフル』、ある人の中学時代は
ブルマー(最近見ないよね。ってかあれ、セクハラちっく…)のことを『エアリー』
と言ってたそうな。方言っておもしろ〜


RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ


レンタルついでにipodに入れてもらっちゃった(*´艸`)
『楓』がずーっと聴きたかったんで嬉しい〜♪
好きだったアルバム『フェイクファー』は元々ウチにあったはずなのに…
いつのまにか外側の紙製パッケージだけで中身がどっかいっちゃいました(ノд-。)


でもスピッツで一番好きなのはやっぱりこのアルバムかな〜。
三日月ロック

三日月ロック


昔の曲より最近の曲の方が好きデス。