孤独もたまにはいいもんだ

そんなこんなで独りぽっちの休日。
日曜日に予定をいれずにお家に独りでいるのって・・・何年ぶりだろう。
今までは何かしら遊んでくれるひとがいたから。
なので、イザ独りにされると何していいかワカリマセン。
時間は無駄に過ぎてゆく・・・。洗濯とお茶碗洗いました。


司書職についてから洋雑誌担当になったこともあって最近良く英語の本を
読むようになりました。
・・・っても私の英語の知識なんかたかが知れてるから学生向けのうすーい
ペンギンリーダーシリーズ(これがまたウチの職場にいっぱいあるんす)
とか。
レベル1〜5くらいまであって大体読むのは1〜2なのですが。
難しさのレベルって、文法云々以前に使われてる単語のレベルが
違うんですよね。考えてみりゃそうだ。
文法なんてそう複雑のがいっぱいあるわけでもなし、ビッグファットキャット
にも書いてあったケド、どんな文でも大本があってそこに飾りつけされてる
だけみたいだし。


・・・なので、今後の目標として単語をいっぱい覚えようと。
あと、この前英語しか話せない利用者がやってきて自分のヒアリング力の
なさにちょっと愕然としました。
第二外国語って難しいなぁ・・・。


ちなみに最近読んで秀逸だったのが『Elephant Man』というモノ。
何冊か読んだけど外国の本は日本人感覚ではりかいできないような
シュールなものがたまに混じってるので面白すぎです。


ばらの花

ばらの花


良い歌ですよね。
くるりは今までワールズエンド・・・とロックンロールしかちゃんと聴いて
なかったのですが、この曲大好きです。
ちなみにバンド仲間が次の練習候補曲として持ってきたのです。
歌詞聴いてると切なくて今の私にはちょっぴりツラかったり。
でも好きだ。