終わる世界

6月も終わりだというのに雨が全く降りません。ホントに梅雨ですか?
と思ってたら新潟がすごいことに…。ううむ。
異常気象って恐ろしい。そして日焼け対策を怠った私は
見事なまでの片面焼けをしてしまいました・・・。インドアな仕事なのにさ・・・。


ダーリンは外国人」という本がすごくおもしろいのですが、同じ著者の
「英語が出来ない私をせめないで」という本が立ち読みしてて面白かったので
買ってしまいました。作中で、英単語や熟語のレベルをチェックできるサイトが
紹介されていたので、ためしにやってみたんですが・・・。
脳って使わないとどんどん衰えていくのね・・・。
ちなみに、単語はそこそこわかったのですが、熟語がさっぱりダメ。著者・小栗さんと
一緒の結果でした。


仕事上、プログラミングやってて人が書いたプログラムソースることが多いのですが、
プログラムの頭部分に大体どんな働きをするプログラムよ〜って、コメントが入れて
あることが多いんですね。だいたい英語で。
まぁ・・・日本語だとバグが起こったり、正常に動作しなくなったり
なんか不具合が起きる可能性が高いとか何とかで日本語(というか全角カナ)を
使うのは好ましくないらしいんですけど。
それで、何のプログラムかを知るわけですが、その文章の文法がめちゃくちゃ
過ぎて笑えます。そもそも単語間違ってるし・・・・。
英語が詳しい人が書いたわけじゃないからしょうがないといえばしょうがないけど・・・
販売するソフトウェアのメニューリストのつづりが間違ってるのは
さすがにマズくはないのか。。。


というわけで、今日から単語力テストくらいは気が向いたら受けてみようかと。
英語だったら何かに役立つときが来そうな気もするし・・・。
ちなみに、最近仕事の方は3ヶ月の試用期間がそろそろ切れる頃です。
本気で司書の仕事したくなってきたので辞めようかと。どのように切り出すか、
辞めた後の身の振りは司書じゃないけど、一応当てがありそうなカンジなので
そこでお金を作りつつ、7月くらいで辞めれたらダメ元で9月の公務員試験を
受けてみようかと思っているところです。
それにしても図書館司書の仕事って・・・やっぱりあんまり募集されてないのねぇ。。。
ボランティアは募集されてるけど・・・生活していくためにはお金が欲しいの!!


英語ができない私をせめないで!

英語ができない私をせめないで!

トニー&佐多里夫妻が相変わらずかわいい♪