気が付けば、秋の気配

・・・が最近すると思いませんか??
今日、カウンターで仕事してて(ウチの図書館、目の前が大きいガラス窓♪)
外見てて、日が落ちるの早くなったな〜・・・と思った。
夕焼けがムラサキ色だった。
おそうじ担当の方々が落ち葉を掃いていた。
朝夕が涼しくなった。クーラーが要らなくなった。
季節は確実に回ってるんだな、と思いました。


熊本(だけかはどうかわからないけど・・・)には、「随兵寒夜」(字あってるかな?)
というコトバがありまして。
9月の半ばにある藤崎宮秋の例大祭のあとには急に秋らしくなって
くる、という意味らしいです。
いつもはそうだったんですが、今年は例大祭前に秋を感じることが多々。
この季節は気持ち良いですね。
誰かとのんびりお散歩したくなっちゃいます。


続巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

続巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)


秋の夜長には読書・・・といいますねぇ。
司書講習に行った時の影響で京極さん読むようになりました。
長編モノは難しい上に、長いから話し忘れちゃうんであんまり。。。
なんですが、巷説シリーズは一話一話短いから読みやすいデス。
又市さんかっこよくて百介くんがかわいいです(*´艸`)